Q&Aよくあるご質問

1.スクールのQ&A

トーナメントのQ&Aはこちらをクリック

Q.体験レッスンはできますか?

a随時受け付けていますので、いつでもテニスがやりたくなった時に気軽にご連絡ください。通常のクラスへ入っていただくため事前に予約いただき、クラスの雰囲気を味わっていただくことができます。


Q.いつから入学できますか?途中からでも可能?

aすべてのコースで途中からの入会が可能なので、みなさんが始めたくなった時にいつでもスタートできます。


Q.仕事が忙しい時など欠席することが多いのですが振替はどの程度できますか?

aレッスンの欠席連絡締切時間までにご連絡いただければ回数制限なく振替できるので忙しくても安心です。事前に予定があるときなどは、欠席いただく日の前に振替受講する事も可能です。また、振替できる期限も余裕を持って設定しているのでレッスンを無駄にすることなく受講いただくことができます。
欠席連絡締切時間など、スクールごとに異なります。詳細は各スクールページの「スクール規程」をご覧ください。


Q.レベルはどのように分かれていますか?

a一般コースでは、初心者~上級者まで5~6段階のレベルに分かれていて、自分のレベルに合ったレッスンを受講する事ができます。自分がどのレベルかわからなくて心配な方には、体験レッスンを受講されることをお勧めします。レッスン中担当コーチがレベルを判断させていただきます。


Q.テニスは初めてですが、レッスンについていけるでしょうか?

a当スクールでは、レベル別レッスンを行っておりますのでご安心下さい。
初心者の方対象のW(ホワイト)クラスや、基礎入門コースなど初心者向けのクラスをご用意しているので無理なく入会いただくことができます。


Q.入会手続きには、何が必要ですか?

a入学金と受講料(2ヶ月分)と、3ヶ月目以降のお支払いは口座振替となりますので、口座番号の分かるものとお届印をご持参下さい。


Q.子供は何歳からできますか?

aできるだけ早い段階からテニスボールに慣れ親しむことができるようクラスを用意しています。親子一緒に受講いただく親子キッズ(パパ&ママキッズ)は、保護者の皆様がお子さまと一緒にレッスンへ入っていただくことで、一人ではなかなかスクールに馴染めないお子様でも無理なくスタートできるようになっています。
 お子さまの開始年齢はスクールごとに異なります。詳細は各スクールページの「コース案内」をご覧ください。


Q.スクールの受講割引制度ってありますか?

aございます。家族割引、複数受講割引など各スクールごとに独自の割引制度をご用意しています。また、受講生向けレンタルコート割引などスクール割引制度以外にも受講生向け特典を用意しています。是非ご利用いただきテニスライフを満喫してください。


 

2.トーナメントのQ&A

Q.申込みどこからですか?

aコスモカップはネットエントリーからのお申し込みとなります。電話でのお申込み、または会場フロントでのお申し込みは行っておりません。


Q.大会の詳細はどこに書いてありますか?

aトーナメントページのコスモカップ「大会ガイド&エントリー」の大会要項に書いています。


Q.予約開始はいつからですか?

a大会開催日の2ヶ月前の25日10時からとなります。


Q.申し込み後の確認はできますか?

aお申込み完了後、確認メールが自動的に返信されるようになっております。
確認メールが届かない場合はメール受信設定のご確認をお願いします。


Q.キャンセル・キャンセル待ちはできますか?

aすべての大会でキャンセル・キャンセル待ちができます。
キャンセルは大会開催日の2週間前のAM9:00までに予約サイト上よりお手続きください。大会開催2週間前までのキャンセルは料金はかかりません、2週間を過ぎますとエントリー費全額をお支払いいただきます。
※コスモジュニアテニストーナメントはルールが異なります。詳しくはお問い合わせください。


Q.雨天時の対応について

a大会当日の8:40に最終判断をします。
中止の場合は、コスモテニスカレッヂWEBサイトの「トーナメント」ページの下段に「ツイート」でコメントしています。または各会場へ電話にてご確認ください。
 途中で雨が降り、コート状況が悪くなった場合一旦中断し待機していただきます。再開が不可能の場合、ブロックリーグ戦がすべて終了していれば大会成立とさせていただきます。ブロックリーグ戦の途中で中止になった場合は消化試合数に応じて1試合2,000円頂戴いたします。


Q.ペア変更、チームのメンバー変更はできますか?

a大会当日の朝まで変更できます。変更が生じた場合なるべく早く大会事務局へメールまたはお電話にてご連絡ください。